お知らせ

2020.04.30 (Thu)  20:35

◆営業再開まで、あと??日!

◆営業再開まで、あと??日!

営業再開まで、あと7日!あと1週間と言いたい所ですが。。。

やはり通常営業するのは、ちょっと難しいようです。

明日あたりに、再度、営業予定をご連絡するつもりです。

優柔不断ですいません。。。

そして、今日のおうちごはんレシピは、

【冷たいトウモロコシの冷たいスープ】

◆材料

とうもろこし(生がなかったら冷凍コーンで)
玉ねぎ
バター
こしょう
豆乳
コンソメ

 

◆作り方

 

①とうもろこしの粒を包丁で削り切り、粗みじん切りした玉ねぎとともに、

バターを入れたフライパンでソテーをする。

 

②材料の豆乳のうちの少量を入れて、コンソメを溶かしていく。

(⇒コンソメが溶ける程度の量でOK!)

 

 

③②をミキサーにかけて、とうもろこしスープのベースが出来上がり!

【仕上げ】

▲冷製スープの場合

 

とうもろこしスープのベースの喉越しを良くしたい場合には、

ストレーナーで濾して、そこに豆乳を入れ、お好みの味に塩、こしょうをして、

全体を良くかき混ぜて、出来上がり!冷たく冷やしてお召し上がりください。

◆温製スープの場合

 

とうもろこしベースを鍋に入れて、豆乳を加えて、温めながら、

お好みに味に塩、こしょうをして、出来上がり!

◆ポイント

材料の全部の豆乳を入れないで作れば、少ない量で、調理が簡単!

 

とうもろこしスープのベースをそのまま冷凍にしておけば、

 

用途にあわせて、色々とアレンジできますよ。

是非、お試しくださいませ!!!

 

2020.04.29 (Wed)  18:53

◆営業再開まで、あと8日!

◆営業再開まで、あと8日!

ビンチェ営業再開予定まで、あと8日!ですが。。。

やはり、営業再開は先送りの可能性がとても色濃くなってきました。

仕方ない、今はじっと湧き出すパワーを溜め込んでおく時なんです!(笑)

今日のおうちごはんレシピのアイディアは。。。

【里芋のコロッケ】

→  https://ameblo.jp/ikuyo-mizumura/entry-10519892557.html

なんてことはありません。

じゃがいもの代わりに里芋を使って作るコロッケです!

でも、里芋の皮を剥くのがめんどうですよね。

そんな時は、洗った里芋の両端をカットし、耐熱皿にのせてラップして、

電子レンジで2~3分「チン」を2回くらい繰り返して、

竹串を刺して柔らかくなっていたら、熱々のうちに

布巾でくるみながら皮をつるっと剥いてくださいね。

茹でた里芋を大ぶりに砕き、みじん切りした玉ねぎをソテーした物と、

チキン水煮缶(またはツナ缶)を混ぜ合わせて、コロッケの形にして、

小麦粉をまぶして、溶き卵→パン粉をつけて、きつね色にこんがり揚げてください!

味は、玉ねぎをソテーする時に塩、胡椒をしただけ。

里芋特有のネットリ感と衣のサックリ感がても美味しくできました。

是非、お試しくださいませぇ~!

2020.04.28 (Tue)  21:02

◆営業再開まで、あと9日!

◆営業再開まで、あと9日!

ビンチェ営業再開予定まで、あと9日!

いよいよ、一桁になりましたが、ちょっと不安な状況です。。。

でも、今の自分の取り組みは、必ず、晴れた朝を迎える一歩なんです!

頑張りましょう!

さてさて、今日のおうちごはんレシピは。。。

ランチのメニューのアイディアです。

【ツナ&うにのピザ】

→ https://ameblo.jp/ikuyo-mizumura/entry-10659683129.html

夕食の手巻き寿司で残ったマグロの刺身と中落ちを

シュレッドチーズをふりかけたピザ生地にのせて焼き上げたら、

ウニをトッピング、最後にオリーブオイルと少しの塩をふりかけて出来上がり!

 

トッピングして出来上がり。

なんとも贅沢なピザで、味は格別でしたよ。

こちらの写真は、ビンチェレシピの自家製ピザ生地で作ったものですが、

冷凍のピザ生地や、食パンをベースにしても、問題なし!

 

前夜のお寿司の残りものがあった時はは、是非お試しくださいませ。

2020.04.27 (Mon)  19:03

◆営業再開まで、あと10日!

◆営業再開まで、あと10日!

ビンチェの営業再開まで、あと10日!

と言いたい所ですが、ちょっと雲行きが怪しくなってきています。

もう少し様子を見ながら、営業再開について検討していかないといけません。

とにかく今は、少しでも早くいつもの日常が取り戻せる様に、

今出来ることに取り組んでいくことが何よりも大切なことだと思っています。

今日のおうちごはんレシピは、

簡単中華おかずの作り方手順をご紹介。

【肉粒感たっぷりの四川風麻婆豆腐】

→ https://ameblo.jp/ikuyo-mizumura/entry-10318052946.html 

◆作り方

豚バラスライス(豚コマ肉でもOK)を細い短冊形にカット

フライパンに胡麻油をいれ、みじんにんにく、みじん生姜、粗みじんにした長ネギ、

 鷹の爪の輪切りを炒めて、香りが出始めたら、カットした豚肉を入れて、炒めていく。

 

豆板醤、豆鼓醤 、花椒を適宜入れていく。

 →花椒がない場合は、山椒でもOKです 

 

④鶏ガラ顆粒と水、大きめにカットした豆腐を入れ、

 水溶き片栗粉を入れ、全体にトロミがついてきたら、出来上がり!

※お皿に盛り付けたら、たっぷりの香菜をトッピングしてください。

※薄切り肉を、細い短冊にカットして、肉粒感を出すことがポイントです!

 豚バラ肉のスライスは、そのままトレイに並べてあるものであれば、

 そのまま細い短冊にカット出来るので手間無しですよ!

是非お試しくださいませ。 

2020.04.26 (Sun)  20:13

◆営業再開まで、あと11日!

◆営業再開まで、あと11日!

ビンチェの営業再開まで、あと11日!

毎日、日本各地の新型コロナウィルスの新たな感染者数が発表される度に、

ドキドキ色々な思いが脳裏をよぎります。

今日は、おうちごはんレシピというよりも、

お酒が大好きなビンチェのクマ料理長の大好きな野菜のおかずのご紹介。

【彩り野菜のアンチョビソテー】

→https://ameblo.jp/ikuyo-mizumura/entry-10650125009.html

フライパンにオリーブオイル、アンチョビフィレとみじん切りしたニンニクを入れて、

香りが出るまでじっくり加熱したら、

茹でたジャガイモ、ズッキーニ、赤パプリカ、黄パプリカを入れて炒めるだけ。

最後にサワークリームをトッピングしたら出来上がり.

今の時期は、春キャベツも一緒に炒めるのがオススメ!

アンチョビは、刻まなくても大丈夫、火をいれながら、

菜箸やトングで混ぜ合わせると、自然と細かく崩れていきますよぉ~♪

山盛り野菜、いくらでも食べられるし、

お酒も美味しく、いくらでも飲めちゃいます(笑)

簡単なので、是非お試しくださいませ。

 

1 2 3 4 5 6
Today's Schedule
2020.08.09 Sunday